株式会社 復建エンジニヤリング
“技術と信用”という社是が私たちの活動の原点です。当社は昭和21年6月に創立し、これまでに新幹線、高速道路、地下鉄、各鉄道網など、交通系施設整備に強みを持つ総合建設コンサルタントとして我国の社会資本整備に努めてまいりました。
今後も「建設技術によって、公共・公益のため、社会・文化の進展に末永く貢献する」という創業時の理念の下、社是でもあります“技術と信用”を十二分に活かし、仕事を通して社会の安心・安全作りに貢献してまいります。
当社は今年70周年を迎えました。これは建設コンサルタントとしても非常に古い会社の一つです。事例でもお見せしますが、ここまで先人が築きあげてきた“技術と信用”があったからこそ、当社は70周年を迎えられました。次は100周年に向けて、“技術と信用”のバトンをつなぎ続けたいと思います。
北海道新幹線木古内駅高架橋
新幹線について初期から携わらせていただき、多くの実績を持っております。遂に北海道にまで到達した北海道新幹線についても多くの区間で携わらせていただきました。北海道新幹線は先に当社が携わった北陸新幹線と同様、豪雪地帯を走る高速列車という世界でも類を見ない鉄道で高い技術を要求されます。当社も大変苦労して設計しましたが、北海道新幹線は東京、北海道の方だけではなく、沿線の関東・東北の方々の利便性向上にも貢献でき、大変光栄に思っております。写真は木古内駅高架橋で詳細設計を担当いたしました。
仙台市交通局 東西線動物公園駅詳細設計
前身の復興建設技術協会時代から、戦後の地下鉄交通網の整備整理に大いに尽力いたしました。その結果、丸の内線や日比谷線などではほぼ全線駅を、首都圏東京全体でも半数以上の地下鉄に携わらせていただきました。また、首都圏以外でも、仙台、横浜、名古屋、京都、福岡の各地下鉄にも携わらせていただきました。
最近の事例では仙台市の東西線に携わらせていただきました。今まで培った地下鉄の技術は地下鉄だけではなく、鉄道の連続立体交差事業(地下化)、東京大手町の再開発(地下道等)など様々な場面で活かされております。
東京メトロ銀座線商業エリア駅デザインコンペ
当社は、平成26年に実施された東京メトロ銀座線商業エリア駅デザインコンペにおいて入賞いたしました。